単品ECブログをはじめました。 続き

前回の続きで、EC通販で重要なことです。

4:EC通販はお客様を満足させつづけるビジネス

重要なことはお客様を喜ばせ続けること、と思うべきです。そのために必要なリソース(資産)をつぎ込み、その相乗効果も狙うのです。お客様を喜ばすためには、従業員とどうビジネスに取り組むべきか?広告やECサイトやDMはどうあるべきか?送料や営業時間をはじめとしたフルフィルメントのサービスレベルはどうすべきか?

5:スケジュール、コスト、クオリティ、レスポンス

現場では1日の、1週間の、1ヵ月の、そして1年のスケジュール管理が重要です。スケジュールの管理ができない方に、コストやクオリティ管理は難しいです。毎日、スケジュール管理を徹底すべきです。そして、忘れてはならないのがリアルタイムでのレスポンスです。始業前の架電数やアクセス数から1時間の注文数、午前中や夕方の途中経過、1週間の変動、もちろん媒体ごと、更に月度の定期数など、レスポンスに異常なくらい敏感になってください。

6:地域経済やパートナーと喜び合える仲となる。

1~5を達成していくためには従業員と一緒にお客様を喜ばせる、その喜びを享受する。また、どんな場所でも展開可能なEC通販こそ、地域社会への貢献を怠ってはなりません。特にEC通販では女性の戦力化も成否を分けます。女性の細やかな心に対応すること、更に、EC通販ビジネスを永続的に進めることができる良い外部のパートナーとビジネスを展開し続けること。外注業者扱いをされるような経営者には、本当のビジネスパートナーは出来ませんし、育ちません。

7:常に新しい展開を心がける。

ITの進化としてSNSやスマホECなど、どんどん新しいコミュ二ケーション手法や売り場が出てきます。商品開発や広告手法はもちろんのことですが、何より大切なのは接客(CRM)により、進化を続けることです。

全てをあなたが決めることができる、それがEC通販です。実施するかどうかさえも。更に「全従業員の物心両面の幸せ」を願い、「利他の心」で実践すること。