EC通販の研修~中級編~

研修番号004

中級編 (約12時間)
対象者:管理職・役員クラス

DMGグループが25年以上、更新を続けてきた定番の研修。
毎年多くの企業様が新卒研修や部署ご異動の際に、業界の俯瞰や用語統一、また数多くの事例研究などの目的でご採用いただいております。
EC通販独特の事業構造、商品、初期顧客獲得、CRMやフルフィルメント等、業界や手法理解のファーストステップとしてご利用ください。

1:通信販売の概論・市場環境
ダイレクトマーケティングの定義 
通信販売成長の要因 
市場規模と成長トレンド 
通信販売と従来の流通との違い 小売業としての比較

1-2:通信販売のマーケティング
マーケットへのアプローチ法 
通信販売を成功させるポイント
単品ECとは 

2:通信販売の事業構造
業績アップの3課題
自社の事業構造を明確にする 
事業構造「3・3・4の法則」
通信販売事業の6つの課題 

3:通信販売の商品
継続型の通信販売商品
通信販売の商品3つの必須条件 
3種の通信販売商品の考え方 
通信販売でのヒット商品
通信販売に適した12の商品特性

4:通信販売の媒体活用と販売促進策
新規顧客の開拓 
再購入の促進 
通信販売で使う媒体の特性
ECの基本
電話の活用法

5:フルフィルメント(受注から代金回収まで)
フルフィルメントとは
フルフィルメントの4つの重要性
フルフィルメントの流れ・サイクル図
受注・配送・クレーム対応・代金回収

6:通信販売の効果測定
効果測定の重要性
顧客管理の方法
RFMの考え方
RFMの活用法
LTV分析による顧客管理  

7:通信販売のテストマーケティング
テスト・テスト・テスト
スプリットエンドラン
時系列実績比較での検証
テストとロールアウト

8:通信販売の事業計画の作成
収支計画事例
損益計算書の項目

9:組織、体制について

10:通信販売の事業導入法

3フェーズに分けた事業導入計画について

 【本研修は、一企業様100万円(税込)】
テキストや会場費・移動交通費は別途

※多くの受講者の方より、講座終了時には、
実行すべき課題が明確化され事業の展開に即役立つとの評価をいただいています。

 

 

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