【終了】
D2Cの元祖
メーカー通販の変遷と大手メーカーでの新規事業事例
2021年3月10日(水)14:00~16:00 開催
開催日時 | 2021年3月10日(水) 14:00~16:00(13:30~開場) |
会場 | 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大に伴いまして、 WEB(ZOOM)セミナーと一部限定人数のみ会場にて開催とさせていただいております。 ■ご来場の場合 DMGコンサルティング研修ルーム(永田町)へお越しください。 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-17-17 アイオス永田町2F ■WEB(ZOOM)の場合 お申込み後、メールにてお知らせいたします。 |
参加費 | 1講座 お一人様 5,000円(税込) ※DMGC会員様は無料にてご案内させていただきます。 ※会場までの交通宿泊費などはご負担ください。 |
研修内容
1:メーカー通販の変遷
講師:DMGコンサルティング代表 / 藏内 淑行
●メーカー各社が取り組みを強化する「EC通販」の現状
●メーカーがEC通販で陥りがちな罠とは?
●通販事業を解決させる5つのステップ
2:大手メーカーでの新規事業プロジェクト
講師:中小企業診断士/栗川 敬史(くりかわ たかし)氏
●富士フイルムの新規事業
●化粧品/サプリメント事業参入~拡大期
●EC通販組織でのリーダーシップと現場マネージメント
講師紹介
DMGコンサルティング株式会社
代表取締役
藏内 淑行(くらうち ひでゆき)
マーケティング代理店で事業推進担当として航空会社の通信販売事業構築、Jリーグのサポーターズ事務局運営や化粧品通販など、数々の業務に携わった後、01年(株)ダイレクトマーケティンググループ入社。
グループ内で医薬品通販専門店「たなべ薬房」の経営並びに通信販売企業のコミュニケーション計画やCRM活動構築、B2B2Cの営業支援、Eコマース戦略支援などのプロジェクトマネージメントなどを中心に活躍中。
宝塚大学大学院講師、ダイレクトマーケティング学会講師、一般社団法人「日本通販CRM協会(JeCRM)」の特別顧問も務める。
共著として「CRMの時代へ、リピート型通販を目指す方の『単品通販実践マニュアル』」(2015年4月)、「失敗しない単品通販」(2011年2月第4版)などがある。
2015年グループ内にて起業を行い、DMGコンサルティング(株)の代表取締役に就任。
中小企業診断士
栗川 敬史(くりかわ たかし)氏
富士フイルム(株)(2006年まで富士写真フイルム(株))にて工場会計・労働組合書記長・営業・宣伝部・新規事業の立上げ等様々な業務に従事。
大きなプロジェクトを次々と担当し成功に導く。宣伝部ではワールドカップサッカー、営業では大手量販店統括、新規事業立上げでも営業リーダーとして活躍。そのプロジェクトを大成功に導き、本社で課長・部長を経験し、その後関連会社等でも役員として活躍。
今回は、企業人の活躍で非常に大切な「ミドルマネジメント」の動き方、その時に意識する重要なポイント、そして若いうちから、ミドルマネジメントまでに何を磨いていくことが必要か、についてお話させていただきます。
終了いたしました。