【終了】 「DMGCサロン2022」第6回 「EC通販でのデータの活かし方」

2022年6月15日(水)開催

2019年【100億突破の通販手法】、2020年 【 良い通販会社の作り方」初級/中級編 】 、 2021年 【 西野通販塾(上級編)『 強いEC通販会社の作り 』 】 / 【 単品EC®~西野塾(初級/中級編)『とても良いEC通販会社の戦略と戦術詳細』 】 と続けてきたセミナーシリーズ。
2022年からは、月1回の法人会員様とビジター様の交流や個別相談会を目的にリアル+ZOOMのイベント開催をいたします。

ビッグデータがなくてもデータ活用はできる!?
最近、良く耳にするようになってきた「データサイエンティスト」と「データアナリスト」との違いは?
EC通販業界での実際の仕事や役割などをご説明いただきます。

特別ゲストGood Times 横田 英俊(よこた ひでとし) Facebook

内容

第1部(約45分)
Good Times 横田 英俊 氏
EC通販業界でのデータサイエンティストの仕事
➀プロフィールご紹介
②「データサイエンティスト」と「データアナリスト」の違いとは?
③EC通販におけるデータの活かし方・考え方
④EC通販での重要データ/新規顧客開発編
質疑応答/休憩(約15分)
第2部(約45分)Good Times 横田 英俊 氏
⑤EC通販での重要データ/CRM編
⑥事例紹介など
⑦その他
質疑応答ご参加者からの飛び入りご質問や共有など、大歓迎します!

開催日時2022年6月15日(水) 14:00~16:00
会   場■ご来場の場合
 DMGコンサルティング研修ルーム(永田町)へお越しください。
 東京都千代田区永田町2-17-17  アイオス永田町2F    
※新型コロナウイルス感染拡大の場合は、オンラインのみとなります。ご了承くださいませ。
■WEB(ZOOM)の場合
 お申込み後、メールにてお知らせいたします。
参 加 費DMGC会員様  無料  (DMGC法人会員の詳しいご案内はこちらをご覧ください)
講師からのご紹介  無料 ※備考欄にご紹介者をご記入ください
ビジター様 1名様 5,000円(税込)
個別相談事前にご予約くださいませ。

ゲスト講師 紹介

Good Times
データアナリスト 
横田 英俊(よこた ひでとし) 氏 プロフィール

2011年 新卒として、有限会社あきゅらいず(現株式会社LIGUNA)に入社。
コールセンターでの受電業務、商品品質管理業務を経て、
2014年からCRM施策の企画立案、マネジメント業務に就く。
以降通信販売事業での、購買データ等の定量調査、
お客様アンケート等の定性調査などデータ分析をもとに方針提案、
施策立案をするをする傍ら、
2019年よりGoodTimesの屋号でフリーランスのデータアナリストとして活動を開始。
2021年よりGoodTimesでの活動に一本化し、独立して活動中。

メインファシリテーター紹介

藏内 淑行(くらうち ひでゆき)
DMGコンサルティング 代表取締役 

㈱ダイレクトマーケティンググループ 取締役 
 ホームページ:グループ(https://www.dmgc.jp/) 

国内の大学卒業後、オーストラリア遊学を経て、日本国内のマーケティング代理店で事業推進担当として航空会社の通信販売事業構築、Jリーグのサポーターズ事務局運営や化粧品通販など、数々の業務に携わった後、01年㈱ダイレクトマーケティンググループ(DMG)入社。グループ会社の医薬品通販専門店「たなべ薬房」の経営並びに通信販売企業のコミュケーション計画やCRMセンター構築やB2B2Cの営業支援、eコマース戦略支援などのプロジェクトマネージメントなどを中心に活動。
サポートとさせていただいたEC通販企業は600社を越える。同時に宝塚大学大学院講師、ダイレクトマーケティング学会講師、一般社団法人「日本通販CRM協会(JeCRM)」の顧問もつとめる。共著として、「失敗しない単品通販🄬」(2011年2月第4版)、「CRMの時代へ、リピート型通販を目指す方の『単品通販実践マニュアル』」(2015年4月)、「単品EC 🄬 ハンドブック」(2021年7月)などがある。2015年7月よりグループ内での起業を行い、現職。2021年11月には自社ブランド「GAコスメティックス」をプロデュース。https://gacosme.com/

※「単品通販」と「単品EC」は弊社グループ/DMG社の商標です。