藏内 淑行

くらうちひでゆき

DMGコンサルティング株式会社 代表取締役

担当研修:全て

DMGコンサルティング株式会社 代表取締役、マーケティング代理店で事業推進担当として航空会社の通信販売事業構築、Jリーグのサポーターズ事務局運営や化粧品通販など、数々の業務に携わった後、01年(株)ダイレクトマーケティンググループ入社。グループ会社の医薬品通販専門店「たなべ薬房」の経営並びに通信販売企業のコミュニケーション計画やCRMセンター構築、B2B2Cの営業支援、Eコマース戦略支援などのプロジェクトマネージメントなどを中心に活躍中。
宝塚大学大学院講師、ダイレクトマーケティング学会講師、一般社団法人「日本通販CRM協会(JeCRM)」の特別顧問も務める。共著として「CRMの時代へ、リピート型通販を目指す方の『単品通販実践マニュアル』」(2015年4月)、「失敗しない単品通販」(2011年2月第4版)などがある。
2015年グループ内にて起業を行い、DMGコンサルティング(株)の代表取締役に就任。




柿尾 正之

かきお まさゆき

ダイレクトマーケティンググループ及び
DMGコンサルティング顧問

担当研修:全て

1986年4月、公益社団法人日本通信販売協会 (所管:経済産業省)に入局。
おもに調査、研修業務を担当。主任研究員、主幹研究員を経て、理事・主幹研究員。2016年6月、退任。
現在、複数の大学講師。日本ダイレクトマーケティング学会理事。DMG顧問。
著書に「通販~不況知らずの業界研究~」(共著:新潮社)、「通信販売はどこへ行く」(繊研新聞社)、「通販業界ハンドブック」(共著:東洋経済新報社)、「通販カタログづくりの決め手」(共著:中央経済社)、「成功するインターネット通販の進め方マニュアル」(アーバンプロデュース)等。


外部パートナー講師(下記は代表例で、所属講師は約30名)

ST氏 担当研修:全般 004~
通販コンサルティング会社 代表取締役

元九州の大手単品通販 経営者
大手単品通販会社で経営企画・管理部門・システム・物流・コールセンター責任者などすべての部門のマネジメントに携わり、入社からわずか5年で売り上げを6倍の260億円以上に成長させる原動力となる。その経験とノウハウを活かしてコンサルタントとして独立、現在は大手クライアントを含む多数の通販企業に対し、総合的な支援を行っている。

HA氏 担当研修:リスク管理・債権管理
コンサルティング会社 代表取締役

1990年から大手クレジット会社で、債権管理・営業・業務統括の責任者、決済システムの商品企画担当等を歴任。2007年に起業。これまで大手メーカーなど約20社に対して、決済管理のコンサルティングを手がけてきた。コンサルティング、セミナー・研修受講企業 約500社、延べ1,400人超。筑波大学大学院非常勤講師。日本ダイレクトマーケティング学会会員。日本生産管理学会では正会員として、「通信販売における未払いリスク・マネジメント」を論文発表。「通販エキスパート検定2級公式テキスト」も一部執筆を担当。法務・会計などの豊富な知識と、マーケティングの視点を兼ね備えたアドバイスには定評がある。主に、データ分析(支払分析・延滞分析)やルールの文書化(規定・規約)、不正防止の運用フローの検討・実施を行っている。通信販売の債権管理について、日本における第一人者である。